きるみぃ@投資備忘録

このまま一生早起きは無理だと悟った新卒社会人。2019年10月〜、株を始めました。現物スイングでやってます。億り人目指して志は高く、テンションは低く。

【株勉強】全ㇱ連「テスタさんSP企画」勝手に内容まとめ

億り人を目指すにあたり、かなり面白い記事があったので紹介。

記録もかねて、参考になった点をまとめる。

 

全ㇱ連テスタさんSP企画↓

「テスタさんにタクマとオオウチがトレードの話をきいてみた!」

 

Part1(2014年)とPart2(2019年)の二回企画で、時系列で一気に読むと面白い。

録音で録っておいた音声をそのまま文章にしてある感じで、時々意味が分かりにくいところもあるがそこはご愛敬。

 

【対談メンバー】
テスタさん:トレーダー※裁量トレード
タクマ氏:『マンガ パチンコトレーダー』著者※システムトレード
オオウチ氏:システムソフト「イザナミ」管理者※システムトレード

 

【参考になった点】
①テスタさんの経歴

②使用している投資関連ツール

③チャット仲間の存在(身を置く環境の重要性)

④勝利本などに書いてある通り実行すれば本来は勝てる

⑤現在はREITや米国株への投資、夢の不労所得も実現中




①テスタさんの経歴

テスタさんといえば、専業トレーダーの中でも顔出ししている貴重な億超えトレーダー。買い中心の裁量トレードで現在(28億円)まで資産を築き上げたという。

 

そんなテスタさんの経歴は以下の通り。

 

ゲーセン通いの少年時代

パチプロ(4機世代)

※5機の際に見切りを付け株式投資

専業トレーダー(パチスロデイトレ・短期)

億トレーダー(現在は中期長期、不動産「REIT」米国株など)

 

パチンコといえば坂本タクマ氏もそうだが…パチプロから株に移行する人多いのか?しかもテスタさんは最後の方は年間1000万稼いでたとか。ものすごい世界だ…。

そもそもパチで2000万貯金してから株を始めたみたいなので、・・・私の100倍!?彼と同じパーセンテージで利益を出していったとしても2000万にしかならないのか。早く運用資金を増やさねば。

 

あとはトレードの特徴として、


・需給で考えるが得意

・(板読み、テクニカル)を交えたファンダメンタル

・どんな状況でも抜け道をさぐる
ex.アルゴは敵対視しない、むしろ味方に付けるくらいの方が良い

 

この辺が参考になった。詳しくは本文読んだ方がしっかりわかるかと思う。細かいニュアンスとかあると思うので。(そういう点では録音まんまの文章はかえってわかりやすいかも?)

 

②使用している投資関連ツール
テスタ氏が10年以上使用してるのは以下のツールとのこと。


・トレステ
・ハイパーSBI(登録株は10銘柄。表示は指数、マザーズ指数、板、チャート)
・マーケットスピード
・T ++(発注特化ツール) メリット:複数の証券会社をまとめられる点

 

 マーケットスピードは自分と被っているぞ!!取引はほぼ通勤と昼休憩中なのでスマホアプリのアイスピードだけど。うーん、もっとチャート見る癖をつけていかなくては。

他のツールもパクろう(単純)。

 


③チャット仲間の存在(身を置く環境の重要性)

個人投資家8人のチャットグループがあるんだとか。

で、もちろんその人たちも莫大な金額でトレードをしてる人たちばかりなので、テスタさんが最初に利益1億越えした年もその中の一人が周りが10億円以上稼いでおり、感覚が麻痺していたお陰で冷静に取引できた、とのこと。どんな世界だまったく。

しかし、やっぱり身を置く環境というのは大事だということだ。こんなちまちました取引を繰り広げている場合ではない。


そんなチャット仲間との出会いはブログらしい。

このことを知り、一昨日くらいから頑張ってブログを書いている(単純!)
初対面で資金の話をするのは難しいが、もともとお互い状況を知った上で話すと込み入った話が可能とのこと。これは確かに分かる気がする。いくら仲の良い友人にもいくら勝っただの負けただのの話はちょっとしにくい。(ただ、最近のブログは稼ぐ目的でやってる人が多いからどちらかというと情報系に寄ってる気はしていてどうなんだろうなという部分はある。テスタ氏が株を始めた2005頃のブログを漁るともっとこう、どちらかというと日記に近いような雰囲気を感じるのだ…)。

今はTwitterの呟きとかの方が近いイメージかもしれない。

 

 

④勝利本などに書いてある通り実行すれば本来は勝てる

テスタさんに言わせてみれば、利益にならないのは勉強不足。もしくは勉強しても、本に書いてある通りにやってないことが原因。
「やったらかてるんだとおまいますよ。やれてないんでしょうね。
勉強不足も一緒で、どこか勉強し足りてないと。」

グサッとくる。胸に刻もう。

また、同じく「情報」についても言及していて、例えばTwitterでいわゆるイナゴになってしまうような人は自分で調べるという事が足りていない。少し検索するだけで実際の数字や事実がわかるのに…と。


ちなみに、トレードを教える ということについては「プロ野球選手が子供に野球を教えるのと同じ」との事。28億円トレーダーが言うからこれはもう間違いなく、そういうことなのだろう。

「可能性をちょっと上げる、程度の事しかできない」

結局自分の努力で学んでいくしかないのだ。ネット上でよく見かける「楽に勝てる方法」とか、「これだけでOK」みたいなのの殆どは金儲けの一環なのだろう。だって本当に稼いでる人が知りもしない他人に自分から教えに行くか?

そんな面倒くさいことせずに株するか家で寝てるだろう。

少なくとも自分ならそうする。

 

⑤現在はREITや米国株への投資、夢の不労所得も実現中

現在の取引に関してはテスタさんご自身のブログに詳しい。

投資家テスタの投資日誌−目指せ利益40億

 

初期はデイトレだったとの事だが、ある程度儲かると短期より長期の方がコスパ良くなってくるのだろうか。莫大な金額でトレードしている人には中長期が多いような印象。自分もはやく不労所得の領域へいきたいものだ。。。

 

まとめ

全体を通して、相場で利益をだしているトレーダーの感覚みたいなところが参考になった。何に気を付けていて、逆にどこがどうでもいいかとか。

それにしてもテスタさん、企画とか読んでる限りとても謙虚なのがすごいところ。自分がそんなお金を手に入れたら、ウハウハで調子に乗ってしまいそう。。。

別に何か議論のような内容ではないのだが、対談の所々ではタクマ氏やオオウチ氏に共感する部分も多々あった。そもそも卓越しすぎてるので金銭感覚とかの問題かもしれないけれど。システム構築に関しては、もうどうにもこうにもプログラムがうまくいかなかったらイザナミ(オオウチ氏が運営)に頼るのも有りかな〜と思ってきた次第(単純!!!)。自分の場合はそもそも資金が少額なので、月額使用料が高くつくという点があるが。効果によっては導入もありかも。お試し版があるのでそれに手を出してみようかと。

 

とにかく、目指せ億り人!

 

以上、全ㇱ連テスタさんSP企画まとめなり。

トレード勉強中の人はぜひ本文でしっかり読んでいただきたい。

www.zenshiren.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ