きるみぃ@投資備忘録

このまま一生早起きは無理だと悟った新卒社会人。2019年10月〜、株を始めました。現物スイングでやってます。億り人目指して志は高く、テンションは低く。

【株勉強】株式市場の冬休みについて(2019年)

今のところ平日出勤の勤務についているので、年末年始のお休みが気になるところ。

 

「一日中相場に貼り付く」という経験がまだないので、市場の開いている日があれば良い機会になるのでは、と。

 

副収入でやってる人には同じ境遇の人も多いのではないだろうか。

 

f:id:kilmyway:20191215203854p:image

一般的に冬休み(2019年)は12/28〜1/5の企業が多い。

 

では、株式市場は??

 

…調べてみたところ、

 

1日だけあった!!

我々の狙い目は12月30日(月)!!!

 

〜株式市場の冬休みは?〜

年内の最終取引日:2019年12月30日(月)
年明けの株取引開始日:2020年1月6日(月)

 

つまり、12月31日(火)~1月5日(日)の間が休場日。

 

これはどの証券会社でも共通との事。

 

取引開始日は出勤開始の企業が多そうだけれど、30日(月)は取引が可能な人も多いのでは。

 

ただ、冬休みに向けて下げ相場になりそうなので買いにはあんまり向かないかも?(夏休み前にもなんかそんな事を聞いた。手仕舞う人が多いんだとか)。

 

とりあえず参入しまふ!

 

旅行が入っちゃってるのでパソパソと向き合って。。。みたいなのは無理かもしれないけど、ちょっと今からワクワク。

 

通常、最終取引日は例年12月30日で、30日が休日の場合は前日もしくは前々日に前倒しになるとの事。

 

ちなみに年末の最終取引日は「大納会」、年始の取引日は「大発会」と呼ばれるんだとか。

 

またひとつ賢くなりますた。

ではでは。

 

デイトレ体験に向けて残り半月がんばるぞい╰(*´︶`*)╯!

プライバシーポリシー お問い合わせ